カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

くろねこ時計

ブログランキング

にほんブログ村

  ポチっとしてね

最新記事

最新記事一覧(サムネイル画像付き)

柴山潟クリーンレイク Jun 20, 2017
実盛塚供養とシンポジウム Jun 13, 2017
チョッとおいで間(^^♪ Jun 12, 2017
実盛塚 Jun 02, 2017
チョッとおいで間♪ May 23, 2017

最新コメント

プロフィール

すてっき

Author:すてっき
片山津地区社会福祉協議会へようこそ♪私達の活動を色々と紹介して社協のことを知ってもらおうと思ってます
よろしくお願いします^m^
その他片山津地区会館情報や片山津地区の情報も随時載せていくつもりです(^^)v

検索フォーム

PikaPika_Atlantis

Present's by
3ET

Comment Balloon

日本語の起源

03/23 23:22 言霊百神

コメントありがとうございます
リズム体操の参加費は無料となっております
沢山の方に参加して頂きたいです

因みに高齢者健康体操KZB70SSも
軽い運動をするだけな

12/09 15:13 すてっき

このリズム体操に参加するには
料金がかかるのでしょうか。

なるべく多くの高齢者の方々に
参加して欲しいものです。

12/08 20:08 そよ風

市民生・児童委員役員会に於いて詐欺事件の手口資料として連絡事項で紹介。役員も身近に起こることと認識を新たにしたようです。ブログを使わせていただきました。事後承諾

06/04 13:15 ぶんちゃん

私はテントの中で傘をさして足元で済みましたが、事務局のお二人聞けば、panntuまで濡れたとか職務ご苦労様でした。

08/17 14:37 文ちゃん

風邪は治りましたか、飛んで歩いているとぶり返すよ。折り紙はよかった。

03/04 11:21 ぶんちゃん

21日アビオの認知症講演会に行きました。鈴木先生は昨年に続き2回目です。世界の長寿国では75歳以上の方は3種類の高齢者がいる。1つは認知症になった人、2つ目はま

03/04 11:12 ぶんちゃん
RSS

柴山潟クリーンレイク

18日の日曜日クリーンビーチ・in加賀がありましたが、
片山津地区では【柴山潟クリーンレイク】と名付け
3か所で柴山潟清掃を行いました
いつも清掃しているながやまさんの横付近と
ソサエティさん裏の付近、閉切り堤防付近の3か所です
まずは清掃する前の状態がこちらですここここ

IMG_1973.jpg

毎度ながらの汚さですんん


IMG_1976.jpg

あすなろ会のメンバーはいつもの胴長隊です

IMG_1983.jpg

胴長隊の皆さんが上げてくれたごみを仕分けます

IMG_1985.jpg

今回もありました不当投棄
全然なくなりませんねプンプン

IMG_1987.jpg

こちらの不法投棄なんだと思いますか?
絨毯の塊ですハッ?
しかも1枚2枚じゃないんです
これは水を含んでトラックに乗せるのも一苦労ですはあ

IMG_1988.jpg

今回の大量のゴミ…
なくなりませんね困った

IMG_1989.jpg

風で飛ばされたであろうパイロン発見です!

IMG_1991.jpg

後、なぜか毎回見つかる某スーパーの籠
今回は大量に見つかりましたプンプン

IMG_1993.jpg

市の方と一緒にゴミを回収お手伝いせっせせっせ

IMG_1994.jpg

漁業組合の方は船を出してくれて
木を運んでくれました船

IMG_1995.jpg

IMG_1996.jpg

清掃後はこんな感じ
これをいつまで維持できるか…
一人一人の心がけなんですけどね…ぺこっ










ブログランキングに参加しています
出来れば4つとも
ポチっとして下さいm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 加賀(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

実盛塚供養とシンポジウム

6月3日の土曜日
実盛塚供養がありました
まず9時45分ごろから兜の宮にてお参りです
その後、10時頃実盛塚の方に移動し供養と
篠原慕情の奉納・更に植樹を行いました…
その模様を写真に撮っていたのですが、
なぜかデーターが跳んでしまったため写真up出来ませんごめんにゃ
歴史的瞬間の写真も撮れたので残念です涙ゆらゆら


さて、気を取り直して…
昼から【加賀観光ホテル】さんにてシンポジウムがありましたいえい
まずは篠原慕情のお披露目ですここここ

IMG_1952.jpg

片山津中学校出身の子と現役中学生の子たちが踊ってくれました

IMG_1953.jpg

実盛実行委員会の委員長の開会の挨拶で幕を開けます

IMG_1956.jpg

会場には小松市の多太神社さんから奉納兜の展示をして頂いてました

IMG_1957.jpg

そのお隣には戦絵詞が…
このほか貴重な家系図等の展示もありました

IMG_1960.jpg

加賀市長から挨拶があり…

IMG_1966.jpg

その後、花束贈呈と記念品授与がありました
上の写真はその後の記念撮影したものです
市長の隣から光盛公の御子孫、手塚眞氏
義仲公33代目御子孫、木曽義明氏
実盛公38代目御子孫、長井昌一氏
歴史的な快挙です
この時写真撮っといてよかったですやったー



この後シンポジウムで素敵なお話沢山聞けました
参加された方は有意義なお時間過ごされたのではないでしょうか

遠くからお越しいただき、誠にありがとうございました。
お体、ご自愛くださいませぺこっ




さて、日曜日の菖蒲湯まつり
皆様は行かれましたか?
無病息災、家内安全等の祈願菖蒲たたき
私もしっかりされましたここここ

IMG_1970.jpg

8月には片山津が熱くなる
【湯のまつり】があります
又8月に一緒に盛り上がりましょうねわーいわーい

逆さ御輿







ブログランキングに参加しています
出来れば4つとも
ポチっとして下さいm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 加賀(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

チョッとおいで間(^^♪

今日はおいで間の日♪
そして今日はお誕生日会の日ですくすだま おめでとう
今月お誕生日の方は4名いらっしゃいますここここ

IMG_2512.jpg

谷屋さんおめでとう2

IMG_2513.jpg

澤田さんおめでとう 1

IMG_2514.jpg

北出さんおめでとう1

IMG_2515.jpg

小嶋さんおめでとう 3

IMG_2516.jpg

皆さんおめでとうございますお誕生日おめでとう
これからもお元気でおいで間に来て下さいねよろしく







ブログランキングに参加しています
出来れば4つとも
ポチっとして下さいm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 加賀(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

実盛塚

あすですが、実盛供養祭がありますここここ

IMG_2510.jpg

10時から兜の宮を参拝して実盛塚供養があり篠原慕情奉納します
13時からは加賀観光ホテルにてシンポジウムがあります

IMG_2511.jpg

篠原慕情の演舞や琵琶語りなどありますので、
沢山の参加お待ちしております
隣近所お誘い合せの上お越しください
welcome









ブログランキングに参加しています
出来れば4つとも
ポチっとして下さいm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 加賀(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ

チョッとおいで間♪

昨日はチョッとおいで間の日です
そして先週のおいで間はお誕生日会くすだま おめでとう
今月のお誕生日はお一人ですここここ

IMG_2495.jpg

中西さんパチパチ1
これからも元気でいらして下さいねぺこっ





さて、まちの様子で気づいた方もいたかと思いますが、
【砂走公園】の足湯の風防が外されましたいえい
開放感あふれる足湯に来て是非ゆっくりして下さいねえがお
それといつもボランティアでお掃除してくれている方々
ありがとうございますありがと2
この度足湯に”珪藻土マット”を設置しました
こちらの方も床用スポンジで洗っていただけると幸いですよろしく
皆様の協力大変助かります
これからもよろしくお願い致しますぺこ










ブログランキングに参加しています
出来れば4つとも
ポチっとして下さいm(__)m

にほんブログ村 その他生活ブログ ボランティアへ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 加賀(市)情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 介護ブログ 社会福祉協議会へ
にほんブログ村




人気ブログランキングへ
≪前のページ≪   1ページ/87ページ   ≫次のページ≫